年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年も皆様よろしくお願いします。(遅


さてさて、そういえばtwitterでは書いていたのですが昨年秋の情報処理技術者試験にて応用情報技術者試験に無事合格できました。来年度春に合格する予定でしたが予定の前倒しができました。これはまさにポーターとミンツバーグ様様としか言いようがないです。というのも、わりかし技術者はマネジメントやストラテジー系で失点する人が多い嫌いがありますが、私はむしろ大好物ですよ!むしろデータベースやネットワークは全くダメダメですが(汗

また、年末年始は実家に帰れない事態でした。(ちなみに修論書いている時もそうでした)昨日、無事終えた(と思いたい)ので久々の休日ライフを満喫しています。帰宅と同時に速攻でアマゾンに突入し戦利品を獲得してきました。

PMP教科書 Project Management Professional 第4版

PMP教科書 Project Management Professional 第4版

プロジェクト・マネジメントの国際的な資格であるPMP(project management professional)のテキスト。受験は当分先ですが、実務の執行で知っておけば効率的かつ上長がどういう観点を欲しているか理解するために購入。

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)

自分の所属している部署名に「制御」と言う文字がありながら、私は制御とはなんぞやを理解していないため入門として購入。本当はこれが買いたいがまずは基礎の基礎から。
Feedback Control of Dynamic Systems (5th Edition)

Feedback Control of Dynamic Systems (5th Edition)

日本の制御工学系のテキストは微妙というか薄い本が多いのはなぜなんでしょうか。有機化学のボルハルト・ショワーみたいなテキストがあればなあと思う次第です。

パワーエレクトロニクス入門

パワーエレクトロニクス入門

もろ仕事関係。特段知っていなくても業務遂行に支障は出てこないと思いますが全体観を把握するために購入。

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック

応用情報技術者試験に合格できたとはいえ、ストラテジーで稼いだ私はコーディング能力はいまひとつだと思うので学習のため購入。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る
業務遂行の効率化スキル習得のため購入。


こうして本年も読書生活に終わりなどないことがよく分かる年明けとなりました。方向性が明確でないと脇道にそれてしまいそうな程読みたいが世の中ワンサカありますな。


ではでは!