香取神宮→鹿島神宮の旅(前編)

vassal_hiroです。twitterでも書いたのですが、水曜日からから年休を使って5連休を満喫中です。半分以上はひきこもって読書の日々なんですが、「そうだ、神社に行こう」ということで昨日朝から香取神宮鹿島神宮に参拝してきました。

というわけで、まず香取神宮に到着です。香取神宮 - Wikipedia

京都の下鴨神社も凄いのですが、香取神宮も鎮守の杜が広いです。文字通り森です。参拝道を奥に進むと鳥居が見えてきます。平日かつ午前中だからか、人が少なくて落ち着いた雰囲気が一層増してました。

中に入ると手水舎があります。

さらに奥に進みます。

ちなみに6月なので大祓の季節でして、境内に茅の輪がおかれています。6月30日に大祓式があるので、それまでは設置されています。他の神社でもやっているとこはありますので、興味を持った方は足を運ばれることをおすすめします。



人形に記名して初穂料を収めたところ、茅の輪の守をいただきました。茅の輪の写真を撮る際に、なるべく人が写らないよう撮影しようとしていたところ、撮り終わるまで巫女さんが横切るのを待っていてくれました。ありがとうございます。

香取神宮には要石がありますので、お参りにいきました。


長いので前編を香取神宮、後編を鹿島神宮としますwww。
では次は鹿島神宮です。