戦略論と国際関係論

こんにちは、vassal_hiroです。

私自身の専攻科目は国際関係論、安全保障論です。
これら科目に関心を持った理由は、戦略の背景にある理論や枠組みを知りたいからです。
つまるところ、本質的な関心どころは戦略に在るわけですが、


社会科学(Social Science)
    ↓
政治学(Political Science)
    ↓
国際関係論(International Relations)
    ↓
安全保障論(Security Studies)
    ↓
戦略論(Strategic Studies)


という学問の階層を考えた際、戦略の根にあたる国際関係論をマスターしなければ、
戦略を表面でしか理解できないかと思い、まず国際関係論に手を出したわけです。


ですが、経営学やビジネス関連書籍、あるいは成功哲学(?)のような
書籍は結構読んでます。何故なら面白いからです。
経営学は実際の経済活動のアクターである企業を、ビジネスや成功哲学
ビジネスマンたる個人に焦点を当てたものであり、「戦略」になりうる
と直観的に思うからですね。
といいつつも、まだ社会で働いていないので、陸の上の水練でしかないのですが・・・