社長力ってなあに?

vassal_hiroです。今日は朝から天気がよくていいですねー。そして今夜は同期の新年会ですよ!入社前に皆で飲もかーって連絡とって飲み会開いて以降、なんだか幹事になってます。ガンガン飲みますか!


すみません、無駄に気分が高揚してました(汗
さて、今回もお正月読書シリーズパート3です。

小宮一慶さんの本です。相変わらず平易な文章でわかりやすいです。
新書なので内容が薄いのは否めないのですが、それでも示唆に富む内容です。目標と目的の違いや、モチベーション論、会計センスやリーダーシップ論などに言及しています。『社長力』というタイトルにたっていますが、一ビジネスパーソンが手に取るほうが効果絶大だと思います。経営やビジネス系に関心はあれど、今までそういった本を読んだことがない方にはぜひともお勧めします。


話はそれますが、私が実家に帰るときはたいていキャリーバッグやかばんに本を詰め込んで帰省します。今回かばんに詰め込んだ本の一部に

同行二人松下幸之助と歩む旅

同行二人松下幸之助と歩む旅

「リスク」を「チャンス」に変える競争戦略

「リスク」を「チャンス」に変える競争戦略

日経ビジネスの溜め込んだバックナンバーがありましたので、姉に「○○は社長にでもなるつもりなん?」といわれました。

・・・ないない!
自分では、ナンバー1というよりもナンバー1を補佐する役割のほうが気質にあっていると思うわけですが。


おなかがすいたので昼ごはんにします。
ではこの辺で。



ではでは。